世の中金だし

拝啓。

 

二作品目、「仁菜」を書き終えました。

はーーこれは書き応えあったなあ。13万文字になりました。

前作「無花果の端末」が11万文字だったから進歩ですね。

この二作品通じてなんですが、どんな風に生きるかっていうのがわたしのテーマになっている気がします。作品にも出てる。

わたし自身ろくな人生じゃないので、主人公には素敵な人生歩んで頂いております。

それで自己陶酔して満足するという、なんともまあ悲しき人生ですね。

せやかて!わしかて作家目指すわ!

夢のある素敵な人生じゃわぼけ。

今思ってることは「世の中所詮金」ということなので、そんな作品次書こうかなー。面白くなさそうだなー・・・。

そうなんですよ、世の中金なんですよね。

伴侶がいなくても、ひとりでも、金さえあれば生きていけるんです。

きたねえ世の中ですよね。

だからわたしは綺麗な世界の作品を書きたいです。

却下だ、金の話など書かんわ、却下じゃ。

と、思うのもですね、お金がなくてしんどいからそう思うわけで、宝くじあたらねえかな、年末ジャンボ買おうかなと本気で思っております。

本気と書いてまじと読む。

5億とかは当たらなくてもいいの。1000万くらいでいいの。

それで数年生きていけるでしょ?

その間に貯金とかも出来るでしょ?

働き口が見付かればな!

見付からねえんですわこれが。ライターに拘っているからなんでしょうけれど、折角見つけたやりたいことなんだからならせてよぉー。

とりあえずね、副業のライターから固めていこうかと思います。

ライターは基本時給が低いので、副業でもやらないとやってらんねえのです。

そうなんです、世の中金なんです。

や、やっぱり1億くらいあたらねえかな・・・。

わたしはその金で豪遊したりとかしませんよ。ちまちま使って生活していきますよ。堅実に使いますよ。だからさあー。

これからガス代がかかる時期でしょお?電気代が落ち着いたと思ったら。

もう部屋の中で厚着してヒーター使わないでいようかな。

あとお風呂も貯めないの。

やだーー!お風呂はためるーーー!!

今ちょうど髪の毛伸ばし中だから、美容院代は節約できるとして、在宅の仕事にすれば美容代も節約できる。

と、してだな。わたしはいいのか?それで。

外に出ない生活が続いたら、わたしは老け込むのではないか?こわい。

外には出ないといけませんね。お金かかっても。

美容代必須。

ていうか在宅で生活できるほど甘くない、世の中。なにせ金なんだもの。

いいんですよわたしは社蓄にだってなりますよ?ライターとしてなら。

だから雇ってつかわせえ。

今日出した課題が通るといいな・・・。

でもね、わたしはライターのその先に作家を見据えている。

わたしは作家になりたい。

なので、「無花果の端末」を書き終えたときは暫く浸ってて、もう次の作品なんて書けねえよおと思ってたのですが、今回切り替え早いですよ。

もう「仁菜」のことはおしまい。

1ヶ月くらい寝かせて、再読して手直しするくらい。

だってこれは来年のすばるに応募するやつだから、時間は有り余っているのです。

その間に「小説家になろう」の方の連載とか考えたい。

今までしてきた連載はどこか納得できないものだったので、納得しながら連載したい。

そのプロットをね、これから考えますよ。

今やってる連載も早く終わらせたい。どこか納得いってないから。うまく書けなかった。

次はうまくやりたいと、そう思っています。

 

あーなんか書きたい。課題でも何でもいいから課せられて書きたい。

プロット脳欲しい。次から次にプロット浮かんでくる脳欲しい。才能欲しい。

才能ないから努力します。

今からうんうん考えますね。

 

では。