フリーライターになった

拝啓。

 

こんなわたしでもフリーランスのWebライターになれました。

ライターってでも何の縛りもないから、「ライターです」って言ってしまえばもうライターなのです。

しかし言ってるだけではなく、きちんとお仕事もしてますよ。

今無職なんでね。ライター業捗ります。

 

crowdworks.jp

こちらでせっせこ働いております。

他のクラウドソージングサイトも覗いてみようかな。

でも今のわたしの力量では、今のお仕事の量でちょうどよいのかな。

しかしライターとして、フリーライターとして食べていくには足りない。

だから今求職中です。

ライター業と平行できるようなお仕事を探しています。

 

SEOのお勉強もしてまして、いずれこちらのブログもそれに則った形式で書けていけたらと思っています。

でも個人的なブログなのでそんなに検索ばんばん引っかからなくてもいいけどな・・・。

しかし折角学んでいることを活かさないのは勿体無い。

 

わたし今までろくな仕事してこなかったので、「納める」仕事をするのは初めてです。

お恥ずかしい。

納めると達成感凄いですね。

これで報酬が入ってきたらもっと達成感びしびし感じちゃうんだろうな。

そして頑張れる。

いいサイクルだ。気に入った。

書くことに抵抗がなくて、副業何かしたいなーと思ってる人には、ライター業はお勧めです。

いまキュレーションサイトがたっくさんあるから、そこで活躍すればいいお金が入ってくるのでは。

わたしはキュレーションサイトは苦手ですが。

あくまでまとめ記事ではなくWebコンテンツ記事を書きたい。

どっちも一緒?

でもね、そこはね、今後も拘っていけたらなと思っております。

画像の選定とかとても苦手。

どんな画像がこの記事に合ってるかとか、考えれば考えるほど判らなくなってしまう。

今もお仕事リクエストがきたけど、キュレーションみたいだからお断りします。

ごめんなさい。

わたしいいキュレーターにはなれない。つまり、稼げない。

稼げるキュレーターさんはばんばん稼いでいるみたいですが、わたしみたいなへっぽこは駄目なのよ。

上記のクラウドワークスさんにもキュレーターのお仕事はたくさんありますので、ご興味ある方は是非。

まあキュレーターもライターも似たようなものです。

書く記事がちょっと種類が違うだけ。

でもその記事の違いがわたしにはでかい。

得意、不得意なだけの問題です。

ただね、キュレーターは仕事量がWebライターに比べて多いと思うのね。

いろんなサイトを見て情報収集して、いろんな記事を書かなくちゃいけないから。

わたしがやってるWebライターは、あるキーワードについてひたすら調べればいいだけですが、キュレーターさんはひとつの記事でたくさんの情報量があるから、それを調べるのが大変かなと。

あと画像も選定しなくちゃいけないし。

私生活がもう仕事、みたいな感じだから。生活から情報を得る、みたいな。

わたしは調べて情報を得る物書きのほうが向いてますし、わたしそういえばゆくゆくは作家になりたいんだった。

ちょっとここ数日忘れてた。

小説も書こう。

 

では。