タイピングテストはいつもうまくいかない

拝啓。 そうなんです。面接時に受けるタイピングテストはいつもうまくいかないのです。 まずキーボードが、大抵ノートPCなので、慣れていない。 わたしはいつも108キーボードを使っています。 押し込んだときの深さも深い。 ノートPCのキーボードとはまるで…

宣伝

拝啓。 「僕を愛しさの窮地へと追いやる、あの花の香り。」終わりました。 小説家になろう カクヨム ともに最終話迎えました。 内容は勿論どちらも一緒ですが、カクヨムのほうは全話サブタイトルが付いています。 個人的にカクヨムのほうで読んで頂きたいで…

あいたいひとに、あえない。 あいたいのに、あえない。 かみもたしょうのびたよ。 すこしかおもしゅっとしたよ。 もしあいたいってめーるすればあえるのかな。 でもあわないってきめたのはわたしじゃないから わたしからどんなこんたくとをとっても やっぱり…

拝啓。 本家のブログの筆は進まないが、物の筆は進むのだ。 今、へんなの書いてます。 行く先全くみえてない。 失敗を学ばない女です。プロットを作りなさいな。 でも筆が進んでいるので、今はまだいいのだ。最後どうするかだけ、決めておかないと。 物を書…

拝啓。 しかしなんでうちのヒーター働かないの? 温度を察知して設定温度以上は暖めない設計のやつなんですが、なんでだか寒いのに運ともすんとも言わない。 そうか、そこはそんなに暖かいか? 温度差があるのだな?なるほど? 確かにわたしがいる側は廊下側…

世の中ってこう

拝啓。 今日は散々な日でした。 修正修正の日々だったんですが、それがもう終わろうかというとき、コピペなんて一切してないのに、コピペだって言われました。 完全にコピペですって言われました。 あのね、わたし0バイトから小説書いてるのよ? コピペなん…

修正

拝啓。 ライティングのお仕事の、修正に次ぐ修正に頭がどうにかなりそうよ。 読者ってそんな馬鹿ではないと思うから、なんか端折っちゃったりしてしまうんですが、それがいけないらしい。 いろんな人が見て、わかるように記事を書かなければならないって、ま…

男性にマスターベーションのオカズにされるのを嬉しいと思うわたしはネットストーキングなど微笑にしかならないのです。

すばる賞の記念

拝啓。 記念のお葉書が来ました。 今回も読んでくださったらしいです。 これで今年度の作品応募は終了します。 あとはライターの方頑張ります。 「仁菜」はちょっと失敗しまして、大いなる矛盾が発覚してしまったので、駄作です。 バラバラ死体にしてもらい…

フリーライターになった

拝啓。 こんなわたしでもフリーランスのWebライターになれました。 ライターってでも何の縛りもないから、「ライターです」って言ってしまえばもうライターなのです。 しかし言ってるだけではなく、きちんとお仕事もしてますよ。 今無職なんでね。ライター業…

新連載スタートしました。

拝啓。 「僕を愛しさの窮地へと追いやる、あの花の香り。」 連載スタートしました。 わたしにしては珍しくストレートな恋愛ものです。 安心して読めるものとなっております。ので是非。 ncode.syosetu.com これはですね、実は3日で書き上げました。 書いてい…

あの音が聞こえる

拝啓。 聞こえるんです。あの音が。 書くときによく聞こえるあの音が。 なので書いています。 次の連載作です。中編小説? わたし自分の作品のことあんまり「小説」って言いたくないんですよね。 普段は「物」と言っています。 その物ですが、連載物の「美し…

【お題目を頂戴しました】ピアノゾンビ

お題「好きなバンド」 拝啓。 お題を拝借して好きなバンドについて語らせて頂こうと思います。 ちょうど1年くらい前になります。 嵌ってしまったのです、「ピアノゾンビ」に。 そこからのわたしはまるで遅れてきたばんぎゃ。西へ東へ遠征しまくりました。 お…

校了完了。

拝啓。 「仁菜」の校了も終わり、プリントアウトしました。 あさって辺り、郵便局で出してこようと思います。 今年度のすばる新人賞に、二作品目の応募となります。 まあ今年度は初めてなので、記念応募です。来年からはもっと時間かけて書いて、勝負したい…

世の中金だし

拝啓。 二作品目、「仁菜」を書き終えました。 はーーこれは書き応えあったなあ。13万文字になりました。 前作「無花果の端末」が11万文字だったから進歩ですね。 この二作品通じてなんですが、どんな風に生きるかっていうのがわたしのテーマになっている気…

聞こえる。

拝啓。 進捗、進んでおります。 転職の方じゃなくて、今書き進んでいる作品のことです。 いい章が書けました。超自画自賛。でもとても重要なシーンを、うまく書けました。 このシーンはこれから何度も何度も書く価値があるのです。それくらい重要なシーンで…

拝啓。 ちょっとブログ設定をいじりまして、再スタートという形をとりました。 わたしは先日すばる新人賞に応募いたしました。 初の応募です。 そして無事受理されたというお葉書が着ました。 エントリー完了です。 わたしは物書きを目指しています。 将来的…